アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「バス」のブログ記事

みんなの「バス」ブログ


東北新幹線 新青森開業 でしたね。

2010/12/05 11:48
12月4日、東北新幹線が新青森駅まで延伸されました。
ということで、その初日、青森に行ってみました。

まずは、盛岡駅から出発。
画像

行き先は八戸…じゃなくて「新青森」ですね。
画像

で、やってきた列車…やっぱり「新青森」
で、私は新青森まで行かずに、八戸で降車。
…やっぱり、八戸で降りたのはごく一部で、ほとんどはこの先新青森方面まで乗っていきました。
これがこれからの八戸駅なんだなぁって…。現実を見たような気がしました。
画像

次は「七戸十和田」

で、この先青い森鉄道に乗り換えてみました。
画像

「青森」行きの青い森鉄道。
今まで、散々盛岡で見てきた列車が、青森に向かって走っていくって…なんか新鮮っていうか、変な感じ…。
それにしても、風が強くて…。
野辺地〜狩場沢、西平内〜浅虫温泉間で徐行規制がかかり、青森には約30分遅れの到着。
風の影響は、青い森鉄道、新幹線とも終日続いたようで・・・なんか散々な初日。

青森駅には、青い森鉄道の窓口が出来てました。
画像


で、新青森駅は…
画像


画像

こんな感じ。
中はあまりにも人が多すぎて、なんかイヤだったので、数ヶ月して本来の姿が見れそうな頃に、もう一度行ってみたいと思います。

新青森に乗り入れるバスも。
画像

ねぶたん…結構好評なようで。

画像

「急行浅虫温泉駅」…急行ってカッコイイかも!
浅虫温泉までだいたい1時間、800円。

とりあえず、八戸〜新青森間の新幹線はまだ乗ってないし、七戸十和田駅にも行ってみたいので、落ち着いた頃にまた…。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


岩手県交通の富士HD1ボディ車

2010/10/09 21:25
画像


十鉄にHD1型?(八戸鉄道・バス研究会別館ブログ)

HIROさんのブログで紹介されている十鉄の富士HD1ボディ車。
はい。岩手県交通にもありますよ!
十和田観光電鉄とはちょっと塗り分けが違いますが・・・。
岩手県交通のほうがカッコいいじゃん!って、ちょっと自慢してみたり?

岩手県交通では、盛岡〜北上の深夜バス用として、北上営業所に配置されています。
型式はU-MS716Sで前ユーザーは日立電鉄交通サービスだったりします。

最近は、何でもありの県交通ですから、もう、何がきてもビックリしないっていうか、それほど違和感は感じなくなってきましたね…。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4


池袋→渋谷

2010/09/20 15:15
まのイベが終わって次に目指すは渋谷CCレモンホール!
ってことで、都バスで移動します。
…山手線とか乗っちゃえばすぐなんだろうけど、中途半端に時間もあったので。

まぁ、この路線は、前にも乗ったことがあるので、乗り場とか経路はある程度分かってたつもり。…都会っ子?
ただ、渋谷駅まで行っちゃうと、会場まで結構遠くて、尚且つ上り坂だったよなぁって記憶があって。
しかも、どっちを向いても人・人・人…の渋谷の街は、あんまり好きじゃないので、なんか違う行き方はないかなぁ・・・って考えながら、バスに乗車。

たぶん、原宿とか明治神宮とかからもそんな遠くないだろうなぁとは思ったんだけど。
ただ、バス停がどこにあるのかはいまいち分からず…。

とりあえず、雰囲気から、神宮?丁目とかいうところで降りてみました。
方向的にはたぶんアッチかなぁ〜ってその程度で都会の街を歩いてみる…いや、まぁ、田舎の街を歩くよりは何とかなるって気はします。

ただ、ちょっと失敗。降りる停留所が早すぎたっぽい。

ちょっと歩いたら、竹下通りがあったり…さすが、ここも人多い。
ってことで、竹下通りは避けつつ、原宿駅をかすめて、代々木体育館の前を通って、NHKの前も通って、無事にCCレモンホールへ。
まぁ、迷ってるっていう不安は無く、結構自信を持って歩いては来たけど、正直、素直に渋谷駅から歩いたほうが早く着いたのかなぁっていう気はしました。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


赤浜車庫

2010/07/10 21:12
画像


いいとこだわぁ〜。

画像


なんか、建物の雰囲気が…廃墟っぽくて。

でも、ちゃんと乗務員の休憩室とかあるんですよ。



屋根つきの車庫にバスが整然と納まっているのが、県交通らしくないって言うかなんていうか・・・。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


UDだ・・・

2010/05/16 14:17
画像

RMとJPの並び…。
いったいどこのバス会社よ!って感じ。
全然岩手県交通らしさが無いじゃん!って。
しかも、フロントの塗り分けがそれぞれ違うし・・・。
何となく、RMの方が強そうに見えるのは気のせい?
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3


JAMJAMライナー

2010/04/04 15:22
偵察?してきました。

いや、まのえりスマイレージコンの帰りの交通手段どうしようかなぁ〜て悩んで。

結局、前日金曜日の夜まで悩んだんですけど、
大好きな弘南バスツアーズは、最近イマイチ値段に魅力がないし、しかも満席だし・・・で、
楽天で検索したり、オリオン見たり、ウィラー見たりしてたんですけど。
なぜか、3日ってどこも満席だったんですよ。
ホットドッグだけ、若干空きがあったので、コレにするしかないかなぁと思いつつ、
再度楽天に戻ったら、キャンセルが出たのか、JAMJAMライナーっていうのが、1席だけ入れる状況に!
内容は、3列シート・トイレつきで5000円。
もう、コレしかないでしょ!っていうことで、即予約。

で、昨日の夜、乗ってきましたよ〜。

私が選んだ集合場所は、東京駅八重洲口のヤンマービル前。
ここって、他の会社も集合場所にしているところがあるみたいで、結構な数の人が集まっていました。
そんな中で、JAMJAMライナーのジャンパーを着た係の人を見つけて、受付を済まして…バスが到着して案内されたのは、出発時間ぎりぎりの22時10分頃でした。
で、やってきたバスはコレ。

画像


ツルギ交通って?なんか見たことあるような気がするけど…なんだっけ?
さっき調べたところによると、郡山の会社みたい。
でも、バスは習志野ナンバーだったよなぁ…あぁ千葉営業所もあるのね〜みたいな感じで。
途中、寝てたのでよく分からないけど、もしかしたら郡山あたりで乗務員交代したのかも。
2人乗務していた様子は無かったけど、乗ったときと降りたときで乗務員は違っていた…。

で、このJAMJAMライナー、東京駅を出発すると、まずは横浜に向かうのね。
これが他のツアーとは違うところ。
横浜が23時頃、そのあと新宿に戻ってきて24時10分だったかな?
まぁ、東京で夜遅くまで遊んでいたい人は新宿から、
もう疲れきって早く寝たいって人は東京駅からどうぞってことね?

途中休憩は佐野と菅生で15分ずつ。

そのあと間もなくして、6時頃仙台駅西口到着。
ここで半分くらいの人が降りたかな?

で、最後盛岡駅西口に着いたのが8時20分頃。
他のツアーに比べると、だいぶゆっくりな到着ですけど、
その分、車内でゆったりと過ごすことができたような気がしました。
まぁ、3列シートということもあるしね〜。快適でしたよ!



東京は桜満開♪でした!
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4


大津波警報

2010/02/28 19:53
まぁ、内陸の盛岡じゃさほど騒ぎになりませんけど、沿岸は大変なことになってましたねぇ〜。

それこそ、昨日は私も大船渡とか気仙沼あたりに行ってましたので…その辺大丈夫だったでしょうか?

JR・三陸鉄道とか岩手県交通のバスも沿岸地区は全面運休だそうで。
そういうニュースを聞くと、事の重大さを改めて認識しましたね。

とりあえず、大きな被害は無かったのかな?
記事へ驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2


久しぶり!

2010/02/27 21:09
久しぶりの県南一周。

盛岡

大船渡

一関

前沢

水沢

金ケ崎

北上

石鳥谷

紫波

盛岡

っていう恒例のパターン。
これ、結構上手い具合に気持ちよく乗り継げるんですよ〜。
千奈美に、待ち時間は、
大船渡で5分、
一関でも5分、
前沢ではちょっと失敗して1時間、
水沢で10分、
金ケ崎で20分、
北上で5分、
石鳥谷から日詰まで電車で、
紫波で20分
って具合で、うまくつながるんですよ。

まぁ、前沢で失敗したって言うのは、
時刻表上では、一関から前沢ジャスコ着14時06分で前沢ジャスコ14時10分発の水沢行きに乗り換えるはずだったんですけど、直前までまぁ余裕だろう!と思っていたら、ジャスコの駐車場に入ってからなかなか時間がかかっちゃって、結局間に合わなかったっていう・・・。
そのほかでも、5分程度の乗換えが多いので、到着が遅れると、1時間待ちとか、その先進めないとか…結構危ない行程なんですけど、それが楽しかったり。

で、この写真、どこか分かりますか?
画像
…たぶん分かってくれる人1人はいるはず。
ねっ?ひろぽんさん!
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


ぶどう沢

2010/01/24 19:38
画像

大迫の街の入口。医療センターの前にあるバス停。
「ぶどう沢」…ひらがななのがなんとも分かりやすくて。
これって地名なの?

大迫って、ぶどうとかワインが有名みたい。
詳しくはわかんないんだけど、街のあちこちで「ワイン」って言う看板とか良くあるよね。
ガードレールにもぶどうの絵が書いてあったり。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ツアーバス…偵察?

2010/01/11 09:47
で、その中野からの帰り、スターエクスプレスっていうの使ってみました。
当初は、東京で1泊しようかな?と考えていたんですが、やらないといけないことがいろいろと出てきて、急遽携帯でウィラーのページから予約して夜行で帰ってきました。

集合は21時45分までに八重洲のブリジストン前ということだったので、何となく感覚を頼りに無事集合場所を発見。無事受付を済ますことが出来ました。

で、やってきたバスは・・・成田中央交通とかいうバス会社。初めてだぁ・・・。
エアロクイーンMVで、おぉ!と思ったんですが、さすが、車内は結構くたびれた感がありました・・・。

新宿でも乗車があり、ほぼ満員。やっぱり前後左右とも狭いです・・・。
首都高入って程なく消灯。

休憩は阿武隈(1時半頃)と長者原(4時頃)だったかな?
この休憩時間を使って、外に出て体を伸ばさないと、ちょっときつい感じがしました。

で、盛岡着は、予定通り5時40分頃。
盛岡駅西口のバスターミナル内での降車扱いでした。
盛岡で降りたの10人くらいだったかな?

・・・ということで、なかなかいい経験になりましたよ。

個人的な意見としては、価格、快適性とも弘南バスツアーズの方がいいかな?って思いました。
画像

画像
記事へ驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


タイトル 日 時
盛岡着いた
盛岡着いた 帰りは、弘南バスツアーズを利用してみました。 楽天のホームページから予約できるのが便利! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/18 06:51
休みの日にお出かけ!
休みの日にお出かけ! まぁ、どうでもいいことなんですけど、先月から世間一般の人たちと同じく、毎週土日に休めるようになったんですよ。 それが、自分にとってうれしいかって言うと、そうでもない・・・。 実際、今までみたいに、平日に休める方が楽しかったよなぁって思ったり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/04 11:57

トップへ | みんなの「バス」ブログ

Hello!TERMINAL バスのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる